前略、dp Quattroより。

Sigma dp QuattroシリーズおよびSigma関連のweblogです。現在はdp2 Quattroのみ。

月命日の花

3年目の月命日にも花を添える、当たり前なんだけれどもその度に思い出すために花を買っている。

 

f:id:mgkiller:20140723090737j:plain

撮った日はばたばたしていて花瓶に飾る前の状態。

X3Fとコントラストを強めに掛けてみたらその日の見た目に近くなった。旧機種からなのだが、室内だと(蛍光灯の種類にもよるのだろうが)緑に被る傾向がある。それを意識させない様に調整するのがdp現像の場合最初のハードルではないだろうか。

 

f:id:mgkiller:20140723091159j:plain

色被りには目をつぶって好みの質感に現像してみた。

 

f:id:mgkiller:20140723091251j:plain

やはり明暗差がある素材はモノクロに現像するのが楽しい。今回は色味をカスタムして雑誌のカットに掲載されている的な味付けをしてみたが、これも中々趣がある様な気がする。

 

 

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257

 

 ここ最近ずっと持ち歩いているが、極端にショット数を増やす撮り方をしない限り付属している電池2個で十分持つ事が分かった。それと某所のつけっぱなしレンズフードを注文したので、次回はその付け心地を掲載する予定だ。